神奈川、湘南方面でサウナ

サウナに行った記録など

11月23日 藤沢 湯乃市

夜勤明けの土曜日午前11時。前日の昼12時に食事をしてから何も食べてないし眠ってもいない。そろそろ24時間経過する。眠ることよりとにかく腹が減った。雨が降っていたが仕事帰りに焼き肉食べ放題にいった。カルビがうまかった。本当は帰って眠った方がいいのだが、近くの湯乃市に行ってしまった(苦笑)


平日入場券に差額を払って受付を済ます。湯乃市のオープン当初はよく通った。今でこそどこにでも必ずあるが、その当時炭酸泉はここだけにしかなかった。死海の塩を使ったクレオパトラの湯。以前は体が浮くほどの浮力があった。バランスを取るのにコツが必要だったがプカプカ浮いて気持ちがよかった。いつしか湯質が変わって体が浮くことはなくなった。また、機会があればどこかで体がプカプカ浮く体験をしてみたいと思ってる。


最近抜け毛が気になっていた。炭酸泉シャンプーがいいと聞いて試してみたいと思っていた。あれ?この炭酸泉使ってシャンプーしたら炭酸泉シャンプーになるのでは?桶に炭酸泉を汲んでシャンプーし、洗い流すときにも炭酸泉て流してみた。よくわからないが何だかいいような気がする。これから毎回炭酸泉を使ってシャンプーしてみようと思った。


土曜の午後とあって人が多い。サウナ室が満員で座ることができなかった。入口付近で立ち、空くのを待った。2〜3分経過したが誰も出ていかない。あれ、立ちながらのサウナ、なんかいいかも。そう感じ始めていた。我慢比べでもしてたのか?一人が出ていくと連られて何人も出ていった。立ちサウナも良かったが席に空きができたので座ることにした。気がつくとそろそろ12分。熱い熱い、初めて水風呂に入りたいという感覚になった。掛け湯をしてから一気にドボン。初めて水風呂が気持ちいいと感じた時だった。

小雨が降っていたが水風呂後は寒さを感じない。心地よく思えた。


この日はサウナ、水風呂、休憩を5、6回繰り返した。ととのうという感覚は体験できなかったが、初めて水風呂が気持ちいいものだと感じることができた。これは大きな進歩だと思う。

ふと気がつくと30時間眠っていないことに気づいた。早く帰って休まないと。小雨を浴びながらバイクを走らせ、「早くととのい境地に達してみたい、次回のサウナに期待したい」と思った。

×

非ログインユーザーとして返信する